クロレラとユーグレナって①?!?

みなさんは、健康食品であるクロレラって、御存知ですか?

ずっと人気があり、定評なクロレラ。
実際に愛用している方もいると思います。

通販でも多彩なクロレラ商品があり、テレビショッピングでもよく見かける。


クロレラは、その名も広く世間に知れ渡ってます。

実はこのクロレラよりも、成分が非常に優れたものが登場していた。

それが、ユーグレナなのだ。

ユーグレナは、みどりむしのこと^_^;

それをサプリメントにするとは、いやはや。。。
きっと、口に入れることに抵抗がある人もいると思うのは自分だけでしょうか???
イメージだけですよね。
みどりむしも、クロレラと同じような藻の一種です。

あの宇宙科学の専門機関「NASA」でも成し得なかったみどりむしの大量生産を
成功させた東京大学を始めとする近畿大学などでの多彩な実験結果や、研究結果で、
ユーグレナの持つ栄養素がクロレラ以上に素晴らしいことがわかっています。

さて、一般的に売られているクロレラ含有サプリの原料となるクロレラは、とても人気がある。
クロレラも、ユーグレナと同様に光合成を行なう微生物だ。
同じような微生物であるユーグレナですが、クロレラのほうがどちらかと言うと
一般には知られているでしょう。
ユーグレナはみどりむしのことですが、ここ数年でようやく名前も知られるようになってきました。

ユーグレナは正式には、ユーグレナ藻(euglenids)と言う。
クロレラも同じ「藻」の種類だ。
では、ユーグレナとクロレラ、この二つはどのように違うのか?

大きさも違うがそれだけではない。
クロレラは光合成をしますから、細胞内に葉緑素を持っています。

この葉緑素がクロロフィルと言う名前で知られ、光合成をして自らの栄養を創り出している。
大きさのちがいは数千倍もある。
そして、栄養素の数からしても、バランスにしても、ユーグレナはクロレラよりも上なのだ。

例えば、クロレラの大きさは直径が2μmから10μmくらいしかない。
目に見えないくらいの植物プランクトンである。
ですが、ユーグレナは長さが30μmから100μmもあり、更に幅も10μmもある。
単純に両者を比べても、長さで数倍から数十倍とあり、また、体積だと約3000倍もの違いがあるのだ。

ユーグレナは栄養素に優れているわけですが、動物性の栄養素も含んでいる微生物なのです。
ですが、クロレラは植物で、ユーグレナのような動物性の栄養素はありません。
動物からしか摂ることの出来ない不飽和脂肪酸と言う栄養素をクロレラは植物なので持ってはいません。
この点から比べても、ユーグレナが動物性と植物性の両方の栄養素を持っていることがお分かりいただけるのではないかと思います。
そして、ユーグレナのほうが勝っていると言えます。
植物か動物か、この議論は現在でも続いているようで、ユーグレナはとても不思議な生物です。
では、実際にその栄養素に、どんなものがあるのか、そして、両者の量はどれくらい違うのか、比べてみましょう。
頭が良くなると言われているDHAやEPAですが、ユーグレナには含まれている栄養素ですが、クロレラにはありません。

↓↓「みどりむし」の健康食品なんておもしろそう!と思った人はこちらをクリック↓↓
完全無添加ミドリムシサプリメントはコチラ
http://www.tortoise-net.com/campaign/mizunohana/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。